樹脂切削なら、プラスチック切削加工.com|旋盤からマシニング加工までお任せください

TEL:086-436-7411

FAX:086-436-7412

プラスチック切削加工.COM
Produced by 株式会社ケイプラビジョン

プラスチック博士のブログ

記事一覧

反りを抑制した高品質な樹脂切削加工品を入手するためのポイント

樹脂の切削加工品において、避けては通れない問題が加工時に発生する反りである。この反りにより、「設計通りの寸法に収まった加工品が入手できない…」なんて事態に直面したこともあるのではないだろうか。この問題を解決するためには、当然のことながら豊富な樹脂切削加工ノウハウを持った加工業者に依頼することが重要だといえる。 しかしな…

角物・複雑形状のワークの量産もお任せください!当社の複合旋盤(INTEGREX j-200S)のご紹介!

プラスチック切削加工.comを運営するケイプラビジョンでは、マシニングセンタ、旋盤加工機をはじめとし様々な加工設備を保有しています。そんな当社が保有する設備の中でもヤマザキマザック製 複合旋盤(INTEGREX j-200S)は、旋盤加工と5軸マシニング加工を兼ね備えた設備で、当社の主力機器といえます。当記事では、そん…

金属部品を樹脂化する際に押さえておくべき設計上の注意点

近年、軽量化や機能向上を目的とし、金属部品を樹脂化する動きが活発である。実際に、当社にも「現行の金属部品を樹脂化したいので、アドバイスが欲しい…」などといったご相談をよくいただいている。ただし、金属と樹脂は全く異なる特性を持った素材であるため、置き換える際には部品設計から見直す必要があるぞ!そこで、今回は金属部品を樹脂…

2023年8月 切削用プラスチックの入手・価格情報

皆様もご存知の通り、2020年頃から市場は深刻な樹脂材料不足に陥っている。この状況は現在(2023年8月)も大きく改善しておらず、材料によっては入手が困難である状況が続いている。さらには、以前と比較し、材料価格の高騰も顕著になってきている。そこで、今回は、最新の樹脂材料の入手状況と価格情報をレポートするぞ。入手が困難、…

”失敗しない”樹脂ネジ・ボルトの選定ポイント!

皆様は、最適な樹脂ネジ・ボルトの選定に困った経験はないじゃろうか。樹脂ネジ・ボルトを選定する場合、製品用途に応じて材質は確定していることが多いと思う。しかし、規格品、特注品のどちらを採用するか、決まっていないことも多いのではじゃろうか。樹脂ネジ・ボルトは、規格品・特注品のどちらを採用するかで大きくコストが変わる! この…

”失敗しない”樹脂材料の簡単選定方法!

皆さんは、樹脂材料の選定に困った経験はないじゃろうか。求める製品用途に応じた最適な樹脂材料の選定ができていない場合『無駄に材料コストがかかってしまった…』『機械的強度・耐熱性に不安が残る…』なんて事態に陥ることもしばしばあると思う。しかしながら、樹脂材料と一口にいっても、”汎用プラスチック”、”エンジニアリングプラスチ…

MCナイロン・POMが不足!?代替となる”ある材質”とは?

現在、樹脂材料の代表格ともいえる、MCナイロン・POM等の入手が難しい状態が続いとるのぉ。実際に、当サイトにも「MCナイロン・POMはありませんか?」といったお問い合わせをよくもらっとる。これらの素材が手に入らず、お困りの方は非常に多いのではないじゃろうか。そんな方は、是非当ブログを最後まで読んでくれ!入手が難しいMC…

耐熱性に優れた樹脂材料とは?

みなさんは、樹脂といえば、熱に弱いといったイメージを持ってないだろうか?その通り、樹脂は、金属等と比較すると、熱に弱い材料といえる。しかし、昨今、樹脂材料の使用用途は多岐にわたっており、場合によっては、金属の代替として使用されることもある。こういった動きを背景に、昨今、エンプラ、スーパーエンプラの中には、耐熱温度200…

べスペルが入手難!?代替となる”最適な材質”とは?

ご存知の通り、昨今、半導体不足と同様に、ものづくりの現場に深刻な影響を及ぼしているのが樹脂材料不足じゃ。実際に、あらゆる企業で特定の樹脂材料が手に入らず、生産遅延を余儀なくされている。一体、この樹脂材料不足はいつまで続くんじゃろうな。このような樹脂材料の入手が難しい状況下でこそ、代替品を上手に活用することが求められる!…